2012年10月22日月曜日

基本理念

「宇宙と農と秋山さん」
基本理念を改正!
やっぱり、原発事故の原因は地震大国日本に作ったことがそもそもの問題で、これは人間のエゴではないか?
そんな部分を加筆しました。
関西北部の広域で持続可能な社会を考えるつながりをつくって行きたい思いです。

賛同される方は声をかけてください^^

『私たちは持続可能な社会を考える会です。昨今、経済優先の判断により、自然環境の汚染、農地、山林の荒廃などが目に付きます。そんな中、福島第一原発の事故が起こりました。世界有数の地震国でありながら原発を推進したがために起こってしまった事故。丹波は、原発が密集する若狭湾に隣接しています。過酷事故が起きれば、私たちは豊かな自然を失い、故郷を追われます。かりに事故が起きないとしても10万年もの間、使用済み核燃料を管理できる安定した地層はあるのでしょうか?
 私たちは、昔の人がそうして暮らしをたてていたように、循環する社会のシステムを考えます。その基本になるのは農的暮らし。本来の種の保存、農地のこと、昔のものを大切に使い、昔の知恵を学び、現在の暮らしに取り入れながら、後世に負担を残さない社会のあり方を考えます。そんな中、日本人初の宇宙飛行士秋山豊寛氏の公演の準備をしていくうえで作られた組織です。』

0 件のコメント:

コメントを投稿