2012年10月17日水曜日

綾部市に後援いただきました^^

本日、綾部市、綾部市教育委員会、綾部市社会福祉協議会さまから後援頂きました^^
実は綾部市と教育委員会は一度断られていたのですが、再度企画自体を練り直し、もう一度チャレンジ!
事務的なことをすばやくこなし、最短で後援をしますと返事を頂きうれしい限り。
後援がすべてというわけではないけれど
でも多くの人に聞いていただくという意味では、より多くの団体さまから後援を頂くというのは効果的と思っています。
「宇宙と農と秋山さん」
会場満タンになるように宣伝していきます。

そんな中、お願いしていた今回のチラシに載せる言葉を井上美和子さんから届きました。
以下全文

『宇宙から見た地球 を知る
 日本人初の宇宙飛行士・秋山豊寛さん
 地球に帰還されてから しばらくの後
 農 の暮らしを実践すべく 福島の田舎へと移住されました
 関西に引っ越された今も 
 やっぱり暮らしは 農 と共にあるようです 
 地球上に起こる
 争いとか かけひきとか 天災とか・・・人災とか
 地上だと あらゆることに気を揉んで
 目まぐるしく 切なく 迷う世に生きる私達
 そんな世でも どんな世でも いつの世でも
 気づけば 農 は絶え間なく 変わらず 歩んでいる
 目の前の土 を耕し 種をまき
 おひさまと 雨と 風とを 体で感じ 心で問いて 
 地上の土から 得られるものは
 実りの豊かさ だけでしょうか
 農 の暮らしに無縁の方も
 農 の暮らしに一家言お持ちの方も
 農 の暮らしに興味はあれどの方も
 宇宙と農 というテーマから語られる 
 秋山さんの声に
 一緒に 耳を そばだてて みませんか ? 』

すばらしい!!!!!
井上さんありがとう^^

前回のミーティングで皆で話したことは
今回の秋山さんの講演会は
「農」というものを軸に持続可能な社会を探るというもので
脱原発を全面に打ち出したものではないということ。
スタッフすべてが、脱原発の先の着地点を
「農」と感じています。
このあたりに関しては、また記事にしますね^^

今日は、安藤さんと綾部の森林組合と、市役所、農協、福知山市役所、両丹日日新聞、京都府地域振興課に後援依頼をしに行きました。いい結果望むですね^^
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿