2012年11月22日木曜日

入会のご案内


宇宙と農と秋山さんの会には、持続可能な暮らしを求める人達が丹波のあちこちから集まってきています。
これを機会に、これからも同じ思いを持つものがゆるやかにつながっていこう!
と組織を作りました。
仮の名前ですが、宇宙と農と秋山さんの会です。
入会希望の方は問い合わせ窓口より、お申し込みしてください。
又は、講演会にも入会の案内はお配りしています。
入会金、会費等は無料
自由に入退会できます。


■宇宙と農と秋山さんの会
私たちは、丹波で持続可能な社会を考える会です。
昨今、経済が優先されてきた結果、自然環境の汚染、農地、山林の荒廃などが目に付きます。そんな中、福島第一原発の事故が起こりました。世界有数の地震国でありながら原発を推進したがために起こってしまった事故。丹波は原発が密集する若狭湾に隣接しています。次なる原発事故が起きれば、私たちは豊かな自然を失い、故郷を追われます。事故が起きないとしても、10万年もの間、使用済み核燃料を安全に管理できるのでしょうか?
 昔の人たちはすべてが循環する社会のシステムの中で暮らしをたてていました。私たちは、その基本となる農的暮らしを学び直します。種の保存や農地のこと、ものを大切に使い、昔の知恵を現在の暮らしに取り入れながら、後世に負担を残さない社会のあり方を考えます。
 私たちは、日本人初の宇宙飛行士秋山豊寛氏の講演の準備をしていくなかで作られた有志の会です。皆様のご参加お待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿