2012年11月3日土曜日

うれしいお言葉です。

新たにご協力頂くオーガニッククロッシングの出口君より
考えさせられるメッセージ頂きました。


ちょっと転送します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋山さんも原発近隣でしいたけの栽培をしておられたということ。僕も福島の梨農家さんを訪れましたが、本当につらかった。

自然災害はその痛み悲しみは想像を絶するものだと思いますが、時間とともにすこしづつ希望が生まれます。一方で放射能は時間では解決することができない。 希望が生まれない。希望が生まれないと笑顔が生まれない。笑顔が生まれないと明日へ向かう勇気が湧いてこない・・。これからこの問題を乗り越えていったら いいのか。

先日、仲間たちが集まって「どんこまつり」というイベントを開催しました。
食、農、暮らしに深く根付いたこのネットワークがあれば、なにかあったときでも協力しあいながら乗り越えることができると感じています。綾部もそうです が、そういった人と人の繋がりこそが本当の力になるのだと思います。そのどんこまつりの売上をスポンサーとして2口寄付させていただきたいと思っていま す。振込先などご連絡ください。

「宇宙と農と秋山さん」を通じてまた新しい繋がりや希望が生まれることを願っています。よろしく御願いします。

オーガニッククロッシング 出口晴久
http://organic-crossing.org/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


事故が起こった土地とそうでないところ
放射能で汚染されたところとそうでないところ
放射能で汚染された国とそうでない国
境界は曖昧なんだけど
確実に、何かを始めるときの最初のステップに格差が生まれてると思います。
そして、意見の分断、対立。
今までなかった新しい生き物のように
放射性物質は動き回っているように感じます。
そして、それは、慣れる慣れない
時間が解決する解決しない
という次元の問題ではなく
これ以上、行くか?やめるか?
全人類に突きつけた問題ではないのかな?
そんな風にも思います。
「宇宙と農と秋山さん」では
福島の人達が何故自分達の土地を離れようとしないのか?
そんなことまで話してくれると思います。
そこには、なん世代にもわたり、自分達の土地を守るためつながってきた絆があって
これは、今後も生きていくために必要なことでもあるのにもかかわらず
放射性物質が大きな顔してうごめいているようです。
それを動かしているのも人間なんですが・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿