2012年10月14日日曜日

少し秋山さんのこと








日本人ではじめて宇宙へ行った宇宙飛行士の秋山豊寛さんは
農的暮らしを実践し
私たち綾部に住む仲間や、多くの人が共感できる
活動をしています。
生きていることがメッセージとなる人。

友達の農家さんが5年ほど前秋山さんにお話を伺ったときに
宇宙から地球に帰還する時
農しかないと思ったそうで
TBSを早期退社し、
福島でしいたけの有機栽培で生計を立て
農的暮らしを実践されていました。

そこで、福島第一原発の事故。

自身が持っていたガイガーカウンターの線量は見る見るうちに上がり
しいたけの有機栽培という仕事と農的暮らしを福島において
現在、関西の方へ避難してきています。

そんな状況の中でも秋山さんは
田畑を借りて、農的暮らしをはじめました。




「農」への思い
この原発30キロ圏内で語って頂きたいと思います。























0 件のコメント:

コメントを投稿